top of page

優先順位で迷いをなくす!|失敗しないランドセル選び方講座2027年度入学者向け②

  • 執筆者の写真: マツコ
    マツコ
  • 11月17日
  • 読了時間: 5分

 こんにちは。ランドセル専門店 kodomoni.🎒のマツコです。

「ランドセル選びを始めよう!」と思った途端、情報量の多さに圧倒されてませんか?

「みんなが選ぶ正解ってどれ?」「誰かのオススメを買うべき?」と悩んでしまいますよね。


実は、万人に共通する「正解のランドセル」は存在しません

現代はブランドも乱立し、色やデザインも多様化、ナイロン製まで登場するランドセル戦国時代🐎です。

この情報戦流されず、ご家族にとって最適な一品と出会うために最も重要なは、「自分にとって必要な基準の優先順位を整理する」ことです。

本記事では、専門店のプロの視点から、なぜ優先順位が必要なのか、そして「ランドセル選びの7つの基準」とについて徹底解説します。


1. ⚠️ なぜ「優先順位」を決めないとランドセル選びに失敗するのか?

情報過多な今、「デザインが可愛いから」「誰かのおすすめだから」という理由だけで選ぶのはおすすめしません。

ランドセルは選ぶものによって「背負い心地」や「使い勝手」が大きく異なるからです。


🚨 なんとなくで選んだ時の3つの後悔事例

  • 背負い心地の失敗: 登下校の負担が大きく、「痛いから背負いたくない」とお子様が訴えられてしまう。

  • 容量の失敗: 「友達のはたくさん入るのに、自分のは入らない」と、荷物が入らず不便。

  • 強度の失敗: 簡単に壊れてしまい、修理や買い替えが必要になる。

本当に自分に合ったランドセルに出会うためには、「正しい情報」を基に優先順位を整理し、異なる商品を比較することが何よりも重要です。


💡 他人の「正解」があなたに当てはまらない理由

他人が良いと言っていたものが、あなたのご家庭にとって良いものとは限りません。

その理由は、ご家庭ごとに「通学環境などによって必要なものが違う」ことと、「何に価値があると感じるかの価値観が違う」からです。

家選びで単身とファミリーで優先順位が異なるのと同じように、ランドセルでも「みんなの正解」は存在しません。


2. 👨‍👩‍👧 大人が決めるべき「7つの基準の優先順位の整理」

最適なランドセル選びのために、大人が優先順位を考えてあげるべき基準を整理します。

実は、選ぶモデルによってこの7つの要素は大きな差があるため、「すべて重要」と考えるのではなく、ご家庭の状況に合わせて優先順位を決める必要があります


ランドセル選びの7つの基準

評価基準

考慮すべき要素と優先順位の考え方

1. 背負い心地

お子様の体型、通学路の距離・坂道の有無・長時間歩く場合や荷物が重くなりがちな場合は最優先

2. 価格

3万円〜10万円以上と幅があるので予算をどこまで確保するか「◯万円台まで」などと考えておく。

3. 素材

本革(牛革など)か人工皮革(クラリーノなど)か、デザイン性や革の味、手入れのしやすさなどで検討しておく。

4. 容量

教科書、タブレット端末だけでなく水筒や体操服まで収納が必要か、通学距離やお子様の性格に合わせて大容量の検討

5. 機能

自動ロック・反射材・防犯ブザーフックなどの安全性や利便性の機能が通学環境などに応じて必要性を検討する。

6. 強度

お子様の使い方を考え強度が強いことが重要かを検討。

7. デザイン

色・ステッチ・刺繍など、大人がどこまで許容するのか検討しておく。デザイン以外の判断はお子様には難しい


💰 価格帯の違いは「中身の違い」である理由

3万円台のものと10万円台のものが、同じような作りになっているわけがありません

また、同じ価格帯であっても、あるものは「強度」を優先し、別のものは「デザイン」を優先するなど、作りが異なるため、価格だけでは品質の良し悪しを判断できません。


3. 📝 優先順位を確定させる「3つの基本情報」

この優先順位を決めるのは、必ず大人がしてあげてほしいことです。お子様は、経験したことのない未知の負担を想像するのが難しく、デザイン以外の要素を判断できないためです。


優先順位を考えるためにはまずは以下の3つの基本情報を把握しましょう。

  1. 📦 お子様の荷物について:どんな荷物を、どれくらい持って帰ってくるのか(タブレット端末の有無、置き勉ルールなど)

  2. 🚶‍♀️ お子様の通学環境:どんな道を、どれくらい歩くのか(坂道・階段、交通量など)

  3. 🧒 お子様の性格・使い方:どんなふうにランドセルを使っていくのか(丁寧か、乱暴に扱うことが多いかなど)


これらの情報によって、7つの基準のうち「背負い心地」「容量」「強度」などがどれくらい必要かを具体的に考えることができるのです。


4. ✅ 最適なランドセルと出会うための最短ルート

ランドセル選びの戦国時代を勝ち抜くためには、誰かのオススメや有名メーカーを調べることは役に立ちません

大切なのは、自分にとって必要なことを理解し、7つ基準の優先順位を整理し、その優先順位の中で様々な商品を比較して、自分にとって最適な商品を選び取ることなのです。


結論:失敗しないための選び方まとめ

  1. どう使うか(荷物・環境・性格)を把握する

  2. 7つの基準に優先順位をつける

  3. 優先順位に沿って比較し、最適なものを選ぶ

ぜひ一度、ご家庭で「何が一番重要か」を話し合ってみてください。それが、後悔のないランドセル選びの最初の一歩になります。


💖 ランドセル選びでお悩みの方はkodomoni.へご相談ください

kodomoni.では、一人ひとりに合ったランドセルを見つけるために、フィッティングやカウンセリングでランドセル選びのお手伝いをしています。

kodomoni.オリジナルブランド「グレイスボヌール」では、先輩ママの声と専門店の知識をもとに、使い勝手や背負い心地にこだわったランドセルを販売しております。

ランドセル選びで悩まれた方は、ぜひ一度お店に足を運んでいただくか、下記より詳細をご覧ください。


 
 
 

コメント


bottom of page